妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-28から1日間の記事一覧

年子?2歳差?3歳差…?我が家に最適なのは何歳差なのか、周囲にリサーチしてみた by あね子

はじめまして。『正直 余裕はありません。』を描いているあね子と申します。 この本は2人目を妊娠するまでの葛藤から、妊娠・出産、2人育児になってからの日々をまとめた内容となっています。 今回は、きょうだいの年の差をどうするか!?決定に至るまでの経…

「リアル」は伝えたい!でも…。妊娠・出産・育児経験者が、ママ予備軍に伝えられること by カワハラユキコ

前回のつづきです。将来ママになるかもしれない女性との会話が、その女性になんらかの影響を与えることもあるのかもしれないな~と思ったという話、また別の女性の話であります。 前回のエピソード:「なに?子ども嫌いなの?」ガン見してきた未婚女子と話し…

飢餓、寝不足、低血圧、お風呂入れない…でゾンビ化!?吐きつわり地獄 by 遊佐いつか

こんにちは、遊佐いつかです。 今回はつわりエピソードです。 前回のエピソード:何の心配もないと、思った私がバカだった。妊娠3ヶ月での前期破水で即入院 食べつわりとか匂いつわりとか色々ありますが、私は吐きつわりでした。 今まで好きだった食べ物が食…

引きこもり育児の思わぬ反動!?授乳ケープ断固拒否な赤ちゃんとの外出は大変! by 内野こめこ

前回のエピソード:出なかったゲップがオナラに?!新生児期の謎の大泣きは、まさかのオナラ待ちだった 三歳の現在も非常に怖がりな息子なので、もしかしたらケープを被ると暗くなったり母の顔が見えづらくなったりで怖かったのかもしれません。 もうケープ…

7月に出産した加藤夏希さん。生後3ヵ月の赤ちゃんと過ごす1日に密着しました!

今年7月7日に第一子となる女児を出産した加藤夏希さん。現在は、3ヵ月になる娘さんのお世話に忙しい毎日を送っています。そんな加藤さんの1日に密着して、新米ママとしての素顔を覗かせてもらいました! 6時 起床。朝一番のミルクはキューブタイプで楽々最近…

3歳までのケアが一生の肌質を決定する!?今すべき赤ちゃんの正しい入浴法とスキンケアとは

赤ちゃんの入浴やスキンケア、皆さんはどうしていますか?生まれながらもちもちの肌には、特別なケアは必要ないと思っている人も多いかもしれません。でも、赤ちゃんの肌は汗っかきで汚れやすく、生後2ヵ月までは頭やおでこがベタつきがち。また、皮脂の分泌…