妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-06-18から1日間の記事一覧

胃がムカムカする…、ひどい胃もたれは妊娠超初期のサインだった!

昔から「胃が丈夫」と自負する私は若い頃はもちろん、30歳を過ぎても「胃もたれ」とは無縁の生活をおくっていました。食べ合わせなども特に気にせず揚げ物、ケーキ、ラーメン…好きなものを好きなだけ食べていました。 長男を妊娠した時も、悪阻が全くなかっ…

【医師監修】胎嚢が見えたのに心拍確認できないのは?子宮外妊娠の可能性は?産婦人科医の杉山太朗先生に聞いてみました!

子宮内膜ではないところに受精卵が着床してしまう子宮外妊娠。ママから栄養をもらうことができないので妊娠継続できないばかりか、放っておくとママの命に関わることも。産婦人科の医師に子宮外妊娠の自覚症状や心拍確認との関係性などを伺いました。

学校や園からの大量の書類は、画像化してLINEグループでシンプル管理! by 今じんこ

学校や園から持ち帰る大量の書類、どう管理していますか?今じんこさん(@imagineko_)が試行錯誤の末、たどりついたのは書類を画像化してグループLINEにアップするシンプルな管理法。書類管理に悩んでいるママは、参考にしてみて。

パパと2人きりでの留守番中、ずっとご機嫌だった娘をみて「反省しなきゃな」と言った夫。その心は? by 芸子

娘さんが生後8ヶ月のときに初めてパパと2人きりで長時間留守番をしたときのこと。芸子さんはパパが育児の大変さを知るチャンス!と内心思っていたのですが、留守中娘さんはずっとご機嫌だったそう。期待が外れたもののパパが意外な言葉を口にします。