妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-07から1日間の記事一覧

ママのお腹にいる赤ちゃんは愛おしい存在。そう思ってくれた、上の子への妊娠の伝え方 by まいこ

我が家にも2人目の赤ちゃんがお腹に宿り、幸せ〜〜〜と思いきや、気になることと言えば、上の子のことばかりでした。 2人目を妊娠したのが上の子が1歳3ヶ月あまり。 まだまだ小さい。 今回は、上の子にお腹の赤ちゃんのことを伝えるにあたって、私なりに…

うちではもう診れませんから。浮かれベテラン妊婦を突き落とした、医師からの無感情な癌宣告 by ゆき

こんにちは!ユキです。第三子妊娠で、初めての経験が多かったのでご紹介させてください。 三人目は奮発してちょっとゴージャスな産院を選び、ウキウキして初診に来ました。 妊娠出産すっ飛ばして、私の頭の中はゴージャス産院での、ディナーやおやつ、エス…

産後うつに気づかなかった私。「妻が変わった」と感じているパパにお願いしたいこと by 園田花ヨウ

「産後のうつ」になかなか気づかなかったという点は私の体験です。 一番ひどい状態の時は「生きている意味などない…子供が成人するまでは生きるけど…でも自分の存在価値などない…意味などない…」 こんなことしか考えられなかったと記憶しています。 前回エピ…

フライング入院、前駆陣痛、理性が吹き飛ぶ陣痛…想像していたのと全然違う!第一子出産!

結婚3年目にして、授かった第一子。 初産は陣痛が始まってから分娩までが長い、ということも、陣痛はとても痛いということも知識として身につけていました。 しかし、なんとなく私はスピード出産で、安産だろうと思っていたのです。なぜなら、私の母の出産が…