妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-23から1日間の記事一覧

陣痛が腰痛のみ。破水から4時間半のとっても安産。

予定日20日前。 この日の3日前に食べたものがあたったようで、明け方2回嘔吐してしまいました(苦笑) 16:00頃 布団でゴロゴロしていると、破水?尿漏れ?の感覚がありました。びしゃーという感じではないが、動くたびにわりと出るような感じです。 16:30頃 …

我が子が褒められたら、事実を話して返す。これで“ザマス心”と“ス○ちゃま心”も納得! by うだひろえ

我が子が褒められたとき、嬉しくてつい出そうになる、「当然ざま~す」の“ザマス”心。その気持ちを抑えるためにうだひろえさん(@hiroeuda)が心がけているのは、事実のみを話す返し方。これで子どもたちの“ス○ちゃま”化も抑えられる!?

保育園を休みたいから仮病をつかう息子。先生との連携プレーで無事解決 by 今じんこ

「お腹が痛いから保育園を休みたい」というけれど、もしかして仮病?長男の訴えを疑いながらも、否定するのは良くないし、休ませるのも良くないだろうし…。悩んだ今じんこさん(@imagineko_)は先生との連携プレーで解決することにします。

食べ続けないとフラフラになる食べづわり。お客様から丸見えの窓口業務でどうしのぐ? by すずか

すずかさんのつわりは、食べ続けないと車酔いのような状態になる食べづわりだったそう。でも仕事はお客様から丸見えの窓口業務。席で何か食べながら仕事をするわけにもいかず…、でも食べないと仕事にならない。さあ、どうした?