妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-24から1日間の記事一覧

1時間おきに授乳してるのに減り続ける赤ちゃんの体重。そして、まさかの入院…

真冬のカナダで初めての出産。かわいい女の子でした。 カナダでは、出生から24時間後の検査で赤ちゃんに問題がなければ退院です。そして、退院から2日後に小児科を受診する必要があります。 退院後は、ゆっくり休む間もなく数時間おきのオムツ替えと、授乳は…

22週3日で447gの赤ちゃんを出産。一度きりの不妊治療で授かった我が子が起こした奇跡

不妊治療をすることになった私は、最初から「体外受精」で治療をしてくださいとお願いしていました。若い頃に「多嚢胞性卵巣のため自然に排卵することはほぼない」と言われていたからです。 しかし高度生殖医療は、保険適用外のため高額の医療費がかかります…

働く妊婦は逆子が普通なの? 妊娠35週で逆子がなおるまでの話。

産休直前まで働く方もたくさんいますが、最初に言いたいのは、妊婦があまり無理して働いてはダメだということです。 逆子は普通のことじゃない。心身の疲労と冷えは避けましょう。 29週の健診ではじめて「逆子ですね」と言われたとき、深く考えず気にもとめ…

どっちが本当?「腹帯しないと逆子になる」「別につけなくても」…妊婦を惑わす異なる意見 by ゆうひまほ

妊娠7か月頃、エコー検診が終わって、診察室で洋服を直している時に、看護師さんに声をかけられました。 「あなた!腹帯は!?」 私は、戌の日に腹帯を巻く習慣は知っていましたが、サラシの腹帯には必要性を感じなかったので、購入していませんでした。 戌…

【医師監修】腹帯は着けなきゃダメ?人によって違うことを言われたら…? 産婦人科医・きゅー先生に伺いました

「産院で助産師さんに腹帯を薦められて購入したのに、翌週は別の助産師さんには外しなさいと言われて困惑した」、ゆうひまほさんの体験記にあるように、腹帯を着用する、しない、で悩まれる妊婦さんは結構いらっしゃるようです。腹帯は着用した方がいいので…

顔ツキがきつくなったら男の子、焼肉を食べると産気づく? 妊婦にまつわる迷信アレコレ by やまもとりえ

前回のエピソード:眠ることすらできないなんて…「臨月」それは腹の重みとの戦い byやまもとりえ 関連記事:焼肉やオロナミンCのジンクスより効いた!私が安産のために試したこと2点+α 著者:やまもとりえ 年齢:33歳 子どもの年齢:2歳 イラストレーター…